鳥栖市で基準地価上昇

皆さんこんにちは。

 

少し前の西日本新聞の記事が気になりました。

 

(参照:2018/9/19(水)西日本新聞

 

2018年の基準地価(工業地)上昇率で、佐賀県鳥栖市藤木町が14.2%で全国3位、隣接する同県基山町が13.6%で全国4位となったのです。

 

インターネット通販の浸透で物流施設の需要が高まる中、鳥栖市やその周辺は九州の物流拠点として施設の集積が進んでおり、地価を押し上げたそうです。

 

交通アクセスが良く、福岡都市圏よりも地価は割安なので、九州に配送や製造の拠点をつくる際に、まずは鳥栖市内にと考える企業が多いようです。

 

隣の県でこういう活発な動きがあるとすごく嬉しいですよね。

 

地方に移り住む人も増え、少しずつ人口も増えていき、賃貸物件の需要も高まると思います。

 

投資目線でみたときにも、こういう物流拠点の近くを狙って、物件を購入する若しくは新築を建てるのもおもしろいかもしれませんね。

 

土地活用の悩みや、賃貸経営でのご相談などございましたら、お気軽にご連絡のほどお願い致します。

 

 

ライター:森田 貴大 AM事業部

 

森田貴大「素直な心と真摯な対応」


不動産の投資コンサルをメインに、土地活用のご提案として『戸建賃貸エクリュ』の建築に携わっております。

CPM(不動産経営管理士)の理論を基に投資分析を行い、資産運用のお手伝いをいたします。

また、『戸建賃貸エクリュ』だけでなく、お客様の大切な資産である土地を、どう活用していくことが最善なのかを提案いたします。

資産運用や土地活用だけでなく、不動産に関するお困りごとがあれば、是非是非お気軽にご相談ください。

「所持資格」

CPM®(公認不動産経営管理士)/宅地建物取引士