戸建賃貸の空室リスクについて

皆さんこんにちは!

 

戸建賃貸 福岡

 

ニュースなどでも大きな話題となっている空き家問題。

人口減少や少子高齢化、過疎化と様々な問題があり、賃貸物件数に対する空室率の割合も年々上昇傾向にあります。

 

不動産投資を考えるにあたって、空室リスクが一番気になるのではないでしょうか?

 

既存のマンションやアパートを満室状態で購入しても、近場で建ちだす新築との競争に巻き込まれるといったケースも少なくはありません。

また、新築で建てても同様に、市場に左右されてしまうでしょう。

 

それに比べ戸建賃貸は供給が少ないので、競争力が高い、つまり空室リスクが少ないのです

 

戸建賃貸は賃貸物件数に対して、物件の割合が非常に少なく、区分、アパート、マンションと比較しても戸数が少ないのは明らかです。

ネットで賃貸物件を探す際に、戸建賃貸を検索してみてみれば一目瞭然だと思います。

 

しかし少ない供給数に関わらず戸建賃貸を希望するニーズはあるので、ネットでの反響や問い合わせが多くなります。

当社ブランド『戸建賃貸エクリュ』は、完成前に予約が入ってキャンセル待ちになるくらいです。

 

戸建賃貸が人気なのは、

 

  • 生活騒音等のトラブルがなく持家感覚が得られる
  • 駐車場が無料である

 

といったような高い利便性が人気の事由だといえます。

 

 

その他、家族帯同での転勤が多い方や、小さい子どもを伸び伸び育てたい方にも大変人気です。

 

戸建は区分と同様に、空室になると家賃収入がなくなってしまいますが、たとえ退去が出たとしても、入居がすぐ決まるのでリスクは少ないのです。

 

デザイナーズ戸建

 

『戸建賃貸エクリュ』におきましても、オーナー様、入居者様から多くの反響を頂いております。

こうして実現される高い入居率が、空室リスクへの不安を取り払ってくれるのではないでしょうか。

 

土地活用の悩みや、賃貸経営でのご相談など何かございましたら、是非とも宜しくお願い申し上げます。

 

 

ライター:森田 貴大 AM事業部

 

森田貴大「素直な心と真摯な対応」


不動産の投資コンサルをメインに、土地活用のご提案として『戸建賃貸エクリュ』の建築に携わっております。

CPM(不動産経営管理士)の理論を基に投資分析を行い、資産運用のお手伝いをいたします。

また、『戸建賃貸エクリュ』だけでなく、お客様の大切な資産である土地を、どう活用していくことが最善なのかを提案いたします。

資産運用や土地活用だけでなく、不動産に関するお困りごとがあれば、是非是非お気軽にご相談ください。

「所持資格」

CPM®(公認不動産経営管理士)/宅地建物取引士