セールスマングランプリに参加しました。

 

 

こんにちは、エスコンの森田です。

 

今回は私事ですが、
11/20にセールスマングランプリに参加しましたので、
その報告をさせて頂きたいと思います。

戸建賃貸 福岡

 

セールスマングランプリとは、
株式会社セールスアカデミーが主催する、
舞台上でロールプレイングやプレゼンテーションを行いながら営業力を競い合い、
売れる営業マンNo.1を決定するイベントなのです。

http://www.sales-ac.jp/archives/3324

様々な会社から、合計28名の方が、
新入社員の方から営業歴のある方まで、
分野をまたいで参加されていました。

賃貸戸建

 

内容はというと、
第1ラウンドは、自分セールスです。
「この人を営業マンとして採用したい!」
と選んでもらえるような、1分30秒以内の自己PRをします。
手品をやる方や、自分の名前を使ったアピールなど、
色々なセールスを行っていました。

28名のうち、激戦を勝ち上がった7名が決勝ラウンドへ進みます。
決勝ラウンドでは、「忘年会の会場」を売るという内容です。
お客様のニーズに合わせて提案するという、
総合的な営業力が試されるものでした。

賃貸戸建 福岡

※上の写真は私ではありません。

 

私はというと、
第1ラウンドから、緊張で足がガクガク震えていました。
皆さんの前での自己PRが、こんなにも緊張するものかと、
高鳴る鼓動を落ちつけながら、全力を出し切りました。

正直緊張しすぎて、話した内容をあまり覚えていませんが、
「小学校で働いた経験を活かして、営業に尽力します」
といった話をしたと思います。

 

 

結果、まさかの第1ラウンドを突破しました。
次に進めると全く思っていなかっただけに、
突破できた嬉しさと、私で良いのだろうかという気持ちが、混在していました。
そんな気持ちで臨んだ決勝ラウンドでは、
1対1のロールプレイングでしたので、
第1ラウンドよりは緊張せずに話すことができました。

 

第1ラウンドよりは手応えがありましたが、
残念ながら受賞は逃す結果となってしまいました。

前回のセールスマングランプリでは、
弊社の多田がグランプリを獲得していたので、
2連覇したかったですね。

入賞はできなかったですが、
普段味わえないような緊張感と経験をさせて頂いたと思います。
また、参加者皆さまの営業トークを間近で学べたことは、
今後の私自身の営業に活かしていきたいと思いました。

 

こちらは入賞された5名の営業マンです。

戸建賃貸

 

今回のセールスマングランプリを通して私が特に学んだことは、
1、相手中心の会話を心掛ける
2、事前準備をしっかりする
という主に2つです。

 

エクリュという賃貸戸建をお客さまに提案する際にも、
お客様の考えや意向をヒアリングをしながら、
自分中心の話にならないよう注意し、
事前準備をしっかりする必要があると改めて感じました。

そうして、しっかりとした提案ができれば、
必ずお客様にとっての、素晴らしい賃貸経営につながると思います。

 

 

次回のセールスマングランプリは、私は出場しませんが、
弊社の営業マンが必ず入賞すると信じています。

デザイナーズ戸建

 

 

 

土地活用の悩みや、賃貸経営でのご相談など

何かございましたら、是非とも宜しくお願い申し上げます。